サザエのつぶやき

オットと犬(キャバリア)2匹と、シンガポールで奮闘中。  2011年2月に女の子(たらこ)を出産し、新しい家族を迎えて更に奮闘中。 

2017-08

スポンサーサイト


ちょっくらリアルな出産に関するお金のお話。

今回はちょっとリアルな出産に関するお話です。
ご興味のある方は、下の「続きを読む」をクリックして読んでみてくださいね。


私がたらこの妊娠・出産をシンガポールで考え始めた時
私もマスオさんも現地採用で
駐在員のかたがたのような手当てもないので
実際いくらくらいかかるものなのか
何にかかるのか
よくわかっていませんでした。

お金の話ってほかの人に聞きにくいし。

なのでこの情報が、今シンガポールで妊娠している方や
出産を考えている方のお役に少しでも立てることがあれば幸いです。


20110420.jpg


私がお世話になった病院は Mount Elizabeth、日本人ではなくローカルの先生でした。

1) Check up : 70 - 150 ドル/回
 > 始めの6-7ヶ月程はひと月に一度、その後2ヶ月程は2週間に一度、臨月に一週間に一度の検診でした。
 > ビタミン剤(葉酸、カルシウム、鉄分)を含みます。
 > 臨月には、赤ちゃんの心拍数と陣痛を記録するCTGと言うテストをやってたので高めでした。 (が、先生によってはやらないそうです。)

2) 赤ちゃんの染色体のテスト: ~350ドル (KK Hospitalにて)
 > コレは必ずしもやらなきゃいけないものではありません。  任意です。

3) 実際の出産: ~12000ドル
 > 赤ちゃんのへその緒が首に巻きついてしまった為、帝王切開になりました。 パッケージ料金(3泊4日、個室)で4100ドル。
 > 薬や器具の使用料、色々なテストなどの料金が合計で1400ドルくらい。
 > Doctor's Fee ( コレが一番高かった・・・) 4500ドルくらい。
 > 他に麻酔の先生や、小児科の先生に、700-750ドルくらいずつ。
 > 赤ちゃんの生まれた後の検診や予防接種も含まれます。 

私は日本では住民票もなく、保険にも入れないので、出産一時金ももらえません。
シンガポールではBaby Bonusというものもありますが、それはCitizenにのみなので、もちろんなし。

ないないない~のないづくし~~~~♪
でした。 (泣)

保険の適用は会社やプランによると思いますが、うちの会社の場合は一部だけカバーされます。

なので、日本で出産するよりかなり高めについてしまうと思いますが
先生やナースの対応、サービス、病室などに関しては大変満足です。

多分日本ではあそこまでの対応はしてもらえないんじゃないかと。

会社が補助してくれるのであれば、こっちで産むに越したことはないんじゃないかと思います。

でも一番大事なのは赤ちゃんが無事に出てくることですよね。
それを安心して任せられるところを見つけてお願いするのが一番だと思います。
スポンサーサイト

コメント

参考になった!!ありがとう!!(いや、このご時世、万万が一、海外で分娩もあるかも、て、思ってたので・・・。)

周数の数え方が違うときいたけど、始めの6-7ヶ月程はひと月に一度、その後2ヶ月程は2週間に一度、臨月に一週間に一度の検診、なんて、日本と同じだと思う。

CTGってのは??臨月近くなると私の病院では「NSTモニター」っての、40分ずつつける、ってきいているので、それのことかなぁ?(なんのことやらさっぱり。)

サプリは出ない。自力で葉酸買って飲んでる。分娩費用はほぼ同じ。(パッケージで、68万円+α)

ご参考まで、日本の私の病院の費分娩費用見積:http://www.aiiku.net/ryokin.html

公的な手当てがもらえないのは、痛いねー。
サザエ一家って、立場が中途半端なんだね。サバイバル。
色々調べたんだろうけど、それって、どうにかならないもんなんでしょうか?

はじめまして

はじめまして&ご出産おめでとうございます!

私も、昨年9月にシンガポールで出産しました。
なので、他の病院はどうなんだろ…ってとっても興味深く読ませていただきました。

でも…高いですねぇ!!!
もちろん普通分娩だったのもあると思いますが。
私は2人目だったのですが、日本より安くあがっちゃいました。


私の出産費用詳細はこちら↓↓
http://blog.goo.ne.jp/haruyagi/e/b7161958f0eca589b62a36c469e1e8f2

検診中の費用は抜け落ちてるものがあるかもしれませんが…。
ちなみにDoctor's Feeはマタニティパックの$1,700なにがしに含まれていましたよ。

ちなみに病院は、グレニーグルスです。


なんだかここまで違うと、なんだか私、
かなり怪しいところで生んだんじゃないかと逆に不安ですが…(^_^;)


ともあれ、お互い育児頑張りましょうね~。

> Milch

ミルッヒももうすうすぐだねー。 
楽しみだね!

NST モニターはCTGと同じものっぽいよ。

そっか分娩費用もほとんど同じなんだね。
参考になったよ。  ありがとう!
私ももしかしたら次は日本で産むかもしれないし。

公的費用はねー。。。
不公平って思うところ満載なんだけど、正当な方法ではやっぱりもらえないっぽいなぁ・・・
(うそついて住民票を戻すと言う手もありだけど。)
駐在員だったらもらえるんだろうけど。 

はー。

Re: はじめまして

> harukaさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

harukaさんの出産に関するブログ記事、読ませていただきました。  
参考になります~。  ありがとうございます! 

グレニーグルズもいってみて20週目からのパッケージも見てみたんですが・・・
含まれていないものが結構あると言われたことと、
グレニーグルズもマウントエリザベスも、同じParkway Healthの傘下なので
そこまで変わらないと思ったのでマウントエリザベスのまま行ったのですが・・・

全っ然ちがいますね!  どびっくりです。
参考になりました!  ありがとうございます!

ちなみにharukaさんの育児のブログもとっても参考になります。 
アップデート楽しみにしてますね!

ではではがんばりましょう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isonosazae.blog41.fc2.com/tb.php/174-669f2bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
さざえでございます。 シンガポール在住です。
お財布忘れて買い物、鍵を鍵穴にさしたまま外出など、かなりぬけてますが、おつきあいくださいませ。

登場人物:
■ゴマ
キャバリア・トライカラー
脱獄・盗み食い常習犯

■ハチ
キャバリア・ブラック&タン
常にハイパー

■マスオさん
さざえのオット。 関西出身。
常に危機感がない。

■たらこ
2011年2月にシンガポールで産まれた女の子です。 
よろしくお願いします! 

■サザエ
横浜出身。 おっちょこちょい。


リンク・ランキング:
■リンクフリーです。 

■ランキング参加してます。 
↓↓↓↓↓1日1ぽち、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

Nike+

マラソンを目標にニケたす、じゃなくて内規プラス、じゃなくてNike+ で走った距離などを記録してます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
サザエのつぶやき (75)
食 (2)
シンガポール 生活 (61)
シンガポール 会社 (5)
キャバリア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。 

