サザエのつぶやき

オットと犬(キャバリア)2匹と、シンガポールで奮闘中。  2011年2月に女の子(たらこ)を出産し、新しい家族を迎えて更に奮闘中。 

2009-06



ハチ編

台北の街中にハチがっ!

20090625_Hachi.jpg


なんちゃって。

PhotoFuniaというサイトで遊んでみました。  先日のゴマのも。

いろんなエフェクトがあって、面白いです。  ご興味ある方は遊んでみてください。


「ゴマの翌日にハチを」って思ってたのに、またもや更新が遅れちゃった。



↓↓↓↓↓どちらか「ぽちっ」と押してくれたらうれしいっす。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ゴマ編

コレ、見たこと・やったことある人いっぱいいると思うんですが






20090624_Goma.jpg




作ってみちゃった。






↓↓↓やっぱおもろいわー。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

食らいまくる。

週末は久しぶりに Wet Market(市場みたいなもん)に行って
貝と海老と鶏肉を買ってみました。 


あさり・・なのかな? 
IMGP3164.jpg
 

砂抜きしようと思って水につけておいたんだけど
あの「にゅっ」って貝からでてくるの、あるじゃないすか。
水、ピュッとかはいたりするやつ。 

あれが全く出てこなくて「もしかして、死んじゃってるんじゃないの??」
って思ったんだけど大丈夫でした。

基本的に無口な貝だったみたいです。


ボンゴレして食べたんだけど
んまかったっす。
 
貝、ちょっと怖くてあんまり買う気になれなかったんだけど
また買おうと思います。




んで、日曜日のサザエのランチはこちら。


らくさぉ~♪  (Laksa)
IMGP3166.jpg

ラクサはお店によって全然味が違いますよね。

えー、サザエランキング的には (どうでもいい)
Marina Square のフードコートにあるラクサ屋さんと
Maine ParadeのROXY SQUAREにあるラクサ屋さんが上位です。


この写真はRoxy Squareのほうなんですが
ココはFresh Coconut を使っているらしく
かなかいけるんすよ。


見た目はいけてないかもしれないけど。


あ。 でも 中に入ってる貝は私は食べません。  
あれはまずいっす。


機会があればお試しください。


でも、場所的にきれいなところではないので、心して行ってください。  


そしてデザートに


まんごすち~ん
IMGP3191.jpg

マンゴスチンのシーズンはもう終わりかけなのかしら。

最近はライチやランブータンが旬らしく、
マンゴスチンは見向きもされない常態でした。
かわいそうに。


そしてサザエは最近悟ったのです。
マンゴスチン、昔は大きいのを選んで買ってしまってたんだけど
小ぶりのやつのほうが種が少なくて食べられるところが多いことを・・・!


なんていかにも大発見みたいに書いちゃって
「そんなん、常識よ!」なんて怒られたらどうしよう。
こっぱずかしいかも。


IMGP3200.jpg


やらんわ。



↓↓↓マンゴスチン、1kgでSGD$2.20。 やすっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




運ちゃん、ナイス!

サザエ、最近会社のオフィスが移りました。
通勤はバスを使っているんですが
以前のオフィスビルより、2つ先のバス停で降りればすぐ。

のはずなのに。

朝の通勤ラッシュ渋滞で、そのバス停2つ分にかかる時間、約15分!

シンガポールって渋滞なければ、さくっとどこでも着いちゃうのに、
渋滞があるとものすごい時間かかっちゃう。kao06

歩く時間5分も含めたら、以前の通勤よりプラス20分。

朝は一分でも多く寝ていたいのに。
朝にプラス20分はツライ。 とてもツライ。

で、昨日の朝も「たりーよー」と思いながら
いつもどおりバスにゆらゆら揺られて会社に向かっていると
バスの運ちゃんが、急にいつもと違うコースを滑走。

「あれ? もしかして、私バス間違えて乗っちゃった!!??」
と、あせって周りを見渡してみると、
他の乗客もそわそわきょろきょろ。
皆同じことを考えていたに違いない。

運ちゃん、込んでる道を迂回してちゃんと次のバス停まで行ってくれたんです。
セーブできた時間、約10分!
運ちゃん、ナイスっ!

20090620_IMGP3112.jpg


降りるときに
「いいショートカットだね!」って言ったら
運ちゃん、ちょっくら自慢げにThumbs Up。  グー


いいなぁ、運ちゃん。



↓↓↓↓毎日この運ちゃんだったらいいのになー。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



なぜ起きないのだ。

またまた更新が滞ってしまいました。

明日が金曜日と思うと、ちょっと夜更かししちゃったりしませんか。
私はします。  

んで翌日ものすごい後悔します。


でもサザエは、目覚めは良くないけれど、眠りは結構浅いほうなんです。 多分。

繊細ですから。

目覚ましなったらすぐ起きるし。 (うだうだはするけど。)
物音とかでも結構すぐ目を覚ますし。
夜中にも何度か起きたりするし。

逆にマスオさんは全然起きない。
目覚ましなっても起きないし。
ドアベルなっても起きないし。

「宅配便がくるからおねがいね。」ってお願いしても
寝てたために、ピンポンなってるのわからなくて
不在届けがはいってたり。  
そしてサザエにぶちキレられたり。


疲れてるからとか、そういうんじゃなくて、眠りが異様に深いんだと思う。


なんかずるい。


しかも、いびきがひどい。


この間あまりにもいびきがうるさいので、鼻をつまんでみた。



そしたら口で息をしはじめて、それでもいびきをかいていた。



ので、ついでに口もふさいでみた。


・・・・・・・。



・・・・・無反応。 
20090619_IMGP2405.jpg


数秒後、さすがに苦しくなったみたいで頭をもぞもぞ。


それでもまだ寝てるんだな。


どんだけ眠りが深いんだ。
ずるいなー。


↓↓↓↓私もそんな深く眠ってみたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

頭が絶壁・・・?

週末に、ゴマ&ハチのグルーミングに行きました。

毎回家でシャンプーなので、
グルーミングをお願いするのは初めてです。
暑くなってきたし、ココは一つ、思い切ってカットしてもらうことに。


まず、なにはともあれ、頭の毛。

ロックでパンクなゴマと
20090609_IMGP3015.jpg


昔なつかしツー・ブロックなハチ。
20090609_IMGP3037.jpg


エルビス・プレスリー並みのハチの袖飾り。
スペイン人並みのゴマの(サビた)胸毛。
ありとあらゆるところにできる毛玉たち。
20090609_IMGP3060.jpg



んで、これがアフターです。  
20090609_IMGP3107.jpg

ハチの袖毛がいまだにエルビスですが、全体的にすっきりしました。
なんか「あれ?やせたんじゃない?」見たいな幻覚も。



家の近くのペットショップで、シャンプー、つめきり、耳掃除、カットで一匹S$40。
二匹あわせると、マスオさんのヘアカット8回分。 (マスオさんはS$10のQBカット。)


初めてなので安いのか高いのかよくわかんないけど
トイレシーツを毎回割引してくれているので、まぁよし。


でも気になることが一つ・・・



確かに毛は短くなったんだけどね。



ハチの頭がものすごく絶壁なんですけど。
20090609_IMGP3152.jpg





↓↓↓↓ゴマもちょっと絶壁チック。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


洗濯袋

ウチは共働きで、一応2人とも家事をします。
とか偉そうに言っても、全くもってできてないんですが。
過去1年半ほど、家が人を呼べる状態だったことはありません。


まぁでもそんなたまにしかやらない家事の中でも、
唯一ルールとして決まっているものは洗濯。

マスオさん(オット)が洗濯機を回して干す係。
そしてわたくし、サザエが取り込まれた洗濯物をたたむ係。


なぜなら洗濯物を干すところが高すぎてサザエでは届かないのです。
マスオさんでもはしごが必要。  高すぎ。



んで、その洗濯物をまとめるのに、マスオさんは、IKEAの使い捨てバッグを使ってるんです。
アレ、いっぱい入るので。


ある日、マスオさんがそのIKEAバッグを抱えてたので
洗濯しようとしてるのかと思ったら、なかなか洗濯しにいかない。


明らかに「何してるのか聞いてくれ」オーラを放出中。


そして見るからに怪しい。

060509_IMGP3048.jpg



聞くまでもないけれど、しょうがないので
「どした?」と聞くと (←やさしー!)



中からゴマ。
060509_IMGP3051.jpg



ゴマがすごい楽しそうだったので、
「ハチにもやってあげないと!」といそいそとハチをバッグに詰めてたんだけど




ハチ、すごい嫌そうに固まってますけど。
060509_IMGP3055.jpg



↓↓↓↓マスオさんはとてもルンルンでしたけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


アディダス・サンダウンマラソン。 の続き

前回の記事の続きです。

何とか完走 (歩) できましたー!

今は怒涛の筋肉痛でロボットみたいなぎこちない動きになってます。
ギーッ、ドスン。 ギーッ、ドスン。 みたいな歩き方。

椅子から立ち上がるのに、ふぉぉーーーっ!っと、相当な気合が必要です。  

多分、おじいちゃん&おばあちゃんが
体のあちこちが痛くて、動くのが大変って言うのは
こういう感じなんだと思います。 


しかし、すごい人でした、マラソン。
10キロ (女子のみ)、チーム4人で42キロ、フルマラソン(男女・42.195キロ)、ウルトラマラソン(男女・84キロ)といろいろ種目が合ったんだけど
私が参加した、深夜ぴったりから始まったフルマラソンだけでも5500人ほどだそうです。
IMGP3083.jpg



今回は変に前の方陣取っても、邪魔になるだけだと思ったので、
真ん中ら辺からゆるーくスタートしたつもりだったんだけど
5キロくらいでもうシャツが汗でずぶぬれになりました。

「1キロってこんなに長かったっけ??」と感じながら
家の近辺を通ったときには「もう帰っちゃおっかな」とか思ってみたり

追い抜かされた時に、腕が触れて
「ぬるっ」ってして、あまりの気持ち悪さに走る気がなくなったり

友人の家の前を通った際に、「ピンポンダッシュしてやろうかしら・・・」とか考えながら
走ったり歩いたりしてました。


マラソンは、走ってる間にすごくお腹がすくよ、と聞いていたので


軍事品を用意したんだけど
IMGP3066.jpg

ユンケル以外、どれも出番なし。
マラソン始まる前に、スニッカーズを食べようと思ったんだけど、
おなかいっぱいで食べれなかった・・・。

でもやっぱり20キロくらいですごくおなかが空きました。


こういうランの時って、登録して後に、ゼッケンと一緒に、
Race Pack って言って、Tシャツとか、スポーツドリンクとかもらえたりするんですけど
今回はアディダスのランニングシャツをもらいました。

それ着て走ったんだけど、そのシャツのVネックのちょうど縫い目のところ -
IMGP3085_1.jpg

ココが、走ってる間にすれたみたいで、終わったときにはちょっと血が出ちゃってました。
この私の巨乳の谷間に! (失礼)


42キロとか走ると、こんなことになるのか!って驚いたことの一つです。


でも個人的にRace Packに入っていて、一番受けたのはコレ。 ↓


IMGP3097.jpg

えーと。

これって「レースの前にはちゃんと毛剃って来いよ!」っていう警告・・・?



↓↓↓↓どっちかクリックしてくれるとうれしいっす。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


 | ホーム | 

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
さざえでございます。 シンガポール在住です。
お財布忘れて買い物、鍵を鍵穴にさしたまま外出など、かなりぬけてますが、おつきあいくださいませ。

登場人物:
■ゴマ
キャバリア・トライカラー
脱獄・盗み食い常習犯

■ハチ
キャバリア・ブラック&タン
常にハイパー

■マスオさん
さざえのオット。 関西出身。
常に危機感がない。

■たらこ
2011年2月にシンガポールで産まれた女の子です。 
よろしくお願いします! 

■サザエ
横浜出身。 おっちょこちょい。


リンク・ランキング:
■リンクフリーです。 

■ランキング参加してます。 
↓↓↓↓↓1日1ぽち、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

Nike+

マラソンを目標にニケたす、じゃなくて内規プラス、じゃなくてNike+ で走った距離などを記録してます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
サザエのつぶやき (75)
食 (2)
シンガポール 生活 (61)
シンガポール 会社 (5)
キャバリア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。 

