サザエのつぶやき

オットと犬(キャバリア)2匹と、シンガポールで奮闘中。  2011年2月に女の子(たらこ)を出産し、新しい家族を迎えて更に奮闘中。 

2009-03



ハッピーウィークエンド

はっぴーにゅーいやーならぬ、ハッピーニューウィークエンド、みなさま。
さざえでございます。

いやー、更新が滞っちゃいました。
にもかかわらずバナーをクリックしてくれた方、ありがとうございます。

ついでに、読み逃げに徹底するサザエの友人たちよ。 
恥ずかしがらずにこの下のGIFをクリックするがよいですよ。


↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



やっと金曜日っす!
うれしいっす!

ちょっくらお仕事で怒涛の一週間でした。
会社でまたズバズバ人も切られちゃったし。

不思議なことに、サザエはまだしぶとく生き延びられてはおりますが。
いつまでもつことやら。

まぁ考えても仕方ないので、うじうじせずに
週末気分を楽しむわい。

個人的には、金曜日の夜が週末の中で一番幸せな時だと思います。


この、会社から出て、「さぁ土曜日曜どうしよっかな~♪」って
わくわくしてる時が楽しいっす。
で、土曜日になったらカウントダウンが始まっちゃう感じ。  
(あくまでもサザエの中のイメージです。)

今日は、会社終わって、ちょっと遅い時間に
またイーストコースとパークのホーカーセンター(屋台)に
ゴマハチをつれて、夕飯を食べにいきました。

Us_IMGP2804.jpg


本日のサザエとマスオさんの夕飯です。
Us_IMGP2809.jpg


このえびさんを、一度食べてみたかったんだよね~。


えびさん、みかけいいけど、結構高い。
100グラム7ドルなんだけど、2本で14ドル。


きっと1番人気なホストみたいな感じに違いない。

ソースが3種類くらいついてきました。

Us_IMGP2815.jpg

でも微妙。 14ドルには値しないな。

次からはおとなしく3ドル50のチキンライスにするべし。






↓↓↓↓あぁカウントダウンが始まっちゃう・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

きりきりまい

先々週あたりから、仕事が忙しくてかなり「きりきりまい」になっていたのですが

今週は「きりきりきりきりきりまい」くらになってます。

まぁ、このご時世忙しいのはいいことだと思うので文句は言いません。
(しかし仕事忙しい人でも、スパコーンと切られてしまうそうなので、油断は禁物。)


ばたばたしている私の心境をゴマに代弁してもらいます。


なにほざいとんねん、こんなん明日までにできるわけないやろー!の図。
Us_DSC_0079.jpg




↓↓↓↓応援クリック希望です。 よろしくー。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

朝マックするなら何頼む?

週末に遊びすぎると、月曜日が辛い。
わかっているのに学ばない。

昔、日本で週休二日制は、「一日勉強、一日休み」をモットーに取り入れられたんだそうな。
学びたいもんだわ、と思いながらも二日間丸々遊ぶ。


いその家(ウチ)は、週末はせめて一度はゴマ&ハチをビーチに連れて行きます。
大抵は朝早く、人の少ない時間帯に。

Us_IMGP2729.jpg

「ウチのプライベートビーチですの。」

なんて言ってみたいもんだ。


プライベートビーチでなくてもゆっくりする図太いヤツら。
Us_IMGP2739.jpg


ビーチで、ゴマ&ハチを思いっきり遊ばせて
シャンプーした後には、自分たち(マスオ&サザエ)のご褒美に朝マック。


Us_IMGP2758.jpg

朝マックは、エッグマックマフィンも好きなんだけど
ホットケーキに惹かれます。


サザエ、大学がアメリカだったんですけど
大学のときはド貧乏で。
バイトするにも留学生なので学校の外では働いちゃいけないし
学校で働いても時給5ドルくらい。


で、そのもらったお給料で、週末にIHOPっていうパンケーキ屋さんに
友達とかブランチに行ったりすると、えらーーーく豪華な気分になったもんでした。


IHOP = International House of Pancake.
24時間パンケーキが食べれます。



↓↓↓↓久しぶりに食べたいな、IHOP。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ごまとの

・・・・・・・・・。



Us_IMGP1930.jpg


えらそーだな、おまえ。




↓↓↓↓ごまとのさま
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ピッコロ

ゴマのさぁ・・・

Us_DSC_0020.jpg



頭のとこ

Us_DSC_0048.jpg


この辺の線やくぼみが
Us_DSC_00481.jpg


どうも「ピッコロ大魔王」に見えてしょうがないんだよね・・・。



Wikipediaでピッコロ大魔王調べたらめっちゃ詳しく載っててびっくり。
しかも途中からもうついていけない・・・。




↓↓↓↓同世代だったらわかってくれるはず!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


そういえば、ドラゴンポール実写版、やってるみたいですね。
ウチは観には行かないだろうけど。

命名

先週お知らせしたお野菜なのですが

週末にステキングな友人宅で、お鍋にして美味しく喰らいました。
Us_DSC02415.jpg


この友人は、さざえのブログにたまに出てくる、会社の同僚。


一緒にお仕事はしたことはないんだけど、
仕事ができる感じで、ちょっと姉さん肌。

で、このブログに登場してもらう際に、さすがに本名は出せないので
サザエさんキャラの中で、近いような人物が
誰か居ないかなーって思ってたんす。

でもやっぱ、サザエさんにバリバリキャリアウーマンは出てこないんだよね。
いや、なんだか典型的な昔の日本が描かれてるんだなって思ったわー。

Us_IMGP2474.jpg

みたいな?
いや、もちろんそんなこと誰も言ってないんですけど。



まぁ強いてサザエさんキャラで言うなら
誰かなーって考えてたら、浮かんだのが


花沢さん

だったんです。  


そのことを彼女に打ち明けてみたら





軽くキレられました。



私は花沢さんの「面倒見のよさ」とか、「ホスピタリティ」とか、「姉さん肌なところ」とか
そういう、花沢さんのいい面を連想して言ったのに。


まぁでも確かに、「あなたってしいて言うなら花沢さんよね」
といわれてうれしいかと聞かれたら

やっぱうれしくはないな。


なのでさすがに「花沢さん」ではご出演いただけないと思うので、
「花ちゃん」で出ていただこうと思います。


花ちゃんお鍋おいしかったよ。
Us_DSC02416.jpg

ちなみに私は鍋に空芯菜を入れるのが好きです。
煮えると、色はあんまりきれいじゃないけど、歯ごたえがあってよろしい。



あ。 付けたさせていただくと、この前回の記事で書いた野菜たちは
お鍋のほかには、キャベツは回鍋肉とか、レタストマトきゅうりはサラダとか、白菜や大根は雑炊とかで食べたんだけど、かなり美味しかったです。


シンガポール在住のかたには
なかなかお勧めできると思います。



↓↓↓↓ぜひぜひぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


Suburban Run

週末サザエは走ってました。
おさかなくわえたドラ猫追っかけてたんじゃないですよ。

シンガポールの北のほう、SENGKANGというところら辺で行われた
Suburban Run っちゅー10キロマラソンに参加してみました。


会社に行く為にだったら絶対起きないような時間にわざわざ起きて
Us_DSC02427.jpg



マスオさんに運転手兼サポーターになっていただき
Us_DSC02434.jpg



大勢の人の中に混じって
Us_DSC02441.jpg



走って
Us_DSC02456.jpg


走って走って走って走ってひたすら走ってUs_DSC02493.jpg
(イメージ図)

終わったらミロトラックで、冷えたミロを3杯ほどタダ飲みし
Us_DSC02466.jpg
(んまかった。 疲れてたからかな。)


今の気分はこんな感じ。
Us_DSC02398.jpg


タイムは1時間2分ちょっとでした。
1時間を切れなかったのがむねーーーーーん。


↓↓↓↓↓未だに筋肉痛。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






つれてけ詐欺

週末になると平日より早起きするサザエです。

今週末も早起きして、何かしら色々ともりもりもりだくさんな週末を過ごし
月曜日にそのツケが回ってきて疲れます。

でも、いろいろあったワリには、写真を撮ったカメラが手元にないので、
今日はゴマハチと暮らすことになったいきさつでも。

そんなんどーでもいいとか言わずに
お付き合いいただければこれ幸い。



サザエ、もともと犬を含め動物は好きだったんですが
決定的だったのは、初めて勤めた会社の同僚が飼っていたチワワでした。

Us_buddy.jpg
せくしーポーズの「バディ」。


バディは残念ながら最近天国に飛び立ってしまったんだけど
バディが居なかったら、実家の犬たちとも
ゴマ&ハチとも、巡り会ってなかったと思うので
とっっっても感謝してます。


んで、サザエの実家で、
家の中があまりパッとしない時期があったとき
妹と一緒に犬を買いまして。


それがこちら。


ででん。
Us_DSCF1786.jpg



ケツから失礼いたしまして。


こちらでございます。
Us_Chacha.jpg
妹夫婦が飼っている「チャチャ」、チワワのオス、8歳。
妹夫婦の結婚式用の衣装を着ていたとき。


親の了承も得ないで決め、つれて帰ったので
父親の第一声は、「そんなの返して来い」でした。

まぁ今は一番メロメロなんですけどね。 

ふっ、 チョロイもんだわ。   (`∀´)


チャチャは、家の中がどんよりした時期でも
なんでもないしぐさや、ちょっとアポな動きで
場を一気に明るくしてくれました。

家族全員この子にとんでもなく助けられたと思います。

チャチャはまだまだ元気なんだけど
最近年をとってきたんだなぁと感じてちと淋しかりけり。

で、チャチャが昼間一人でお留守番が寂しいだろうと
妹夫婦が迎えたのがこちら。
Us_maro.jpg
マロ、チワワの二歳、オスです。

マロはとにかく元気で、笑わせてくれるんだけど
肝心のチャチャがどうもマロとは気が合わないようで・・・(-ω-;A
まぁ、時間をかけて慣れていってくれたらいいね。


で、サザエはシンガポールに来てから
ずっとチワワを買いたいと思って探してたんだけど
どうも、この子とだったら!っていう子になかなかあえなくて。

まぁ無理に飼わなくても、と、きらめかけたときに
ゴマ&ハチが2匹一緒に同じケージの中で売られてました。

当時ゴマハチ、4キロ強くらいだったんですけど
お店の人に
「キャバリアは、人懐っこいし
この子達はもうこれ以上大きくならないし
散歩も毎日はいらないよ。」

みたいな事いわれたんです。

まぁ人懐っこい以外は全部真っ赤な嘘だったんですけどね・・。

で、まぁ抱っこしてみたら?って言われて
椅子に座った状態で抱っこしてみたら

ゴマもハチも、ひざの上で、「すとん」と座って、「くるん」と丸まったんです。
で、しっぽパタパタとかさせちゃったりして。

うかつにも、かわいすぎるやんけ!って思っちゃいました。

今考えると、あれは詐欺だ。

で、まぁ、一旦家に帰って考えたんですけど
ひざの上で丸まったこやつらが忘れられずに
二人まとめてご購入~。


まんまとやられたわ。
お店の人にって言うよりも、ゴマハチの「つれてけ詐欺」に。

ゴマ&ハチは、その当時の倍近くの体重になり
散歩は最低でも一日一回、または2回必要で
極めつけは、あれ以来、ひざに来て丸まるなんて一回もない。

お店の人と口裏合わせてたに違いないわ。


でもまぁ今幸せなのでいいんだけどね。


ゴマハチも幸せだと思っててくれるといいんだけど。



↓↓↓↓↓でもやっぱ詐欺だと思うんだな。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



納豆きーん

きたきたきたきたぁぁぁぁーーーーーっ!!!!
゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆


待ってたものがついに来ましたよ!


シンガポールに住んで一年半、
請求書と銀行のステートメント以外ほとんど郵便物なかったのに
今週はいろんなものが届くわね!

その届いたものとはこちらっ。

Us_IMGP2681.jpg


なんと「手作り納豆キット」でございます。


家が納豆臭くなることを覚悟して注文したこの商品。
海外発送もしてくれます。

これからは犬臭さと納豆臭さが混じった家になりますが
遠慮せずに遊びに来てくださいませ。



もちろんゴマ&ハチにもちゃーんと何かありますよ。


今回はなんと奮発してっ!




納豆キットが包まれてた包装紙!!

Us_IMGP2690.jpg



Us_IMGP2688.jpg
楽しめたみたいで何より。  注文した甲斐があったわー。 (?)


ちょっと今週末は作れないけど
近いうちに挑戦して、どんなもんかアップしてみたいと思います。



☆+。*★+。*☆+。*★+。*☆+。*★+。*☆+。*☆+。*★+。*☆

で、まぁ話はガラッと変わるんですが。

ハチは真っ黒なので、部屋の中で写真をとるのが凄く大変です。
98%の割合でブレます。

唯一取れるのは寝顔くらい。

ピンの写真はゴマが多いのはそのためです。


で、いつもゴマばっかりブログに出してるので
たまにはハチも出してあげようと思って

写真を撮ってると

Us_IMGP2700.jpg


必ずゴマに邪魔されます。
Us_IMGP2698.jpg

オレにもかまえ、ということですね。

↓↓↓↓↓かわいいやつ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



「家守」

シンガポールのアパートにはよくヤモリが出没します。

私、イモリとヤモリって、どっちがどっちだかよくわかってなかったんだけど
井戸を守るから「井守」、家を守るから「家守」なんですってよ、奥さん!
イモリは水辺にいる、腹の赤い、湿ってるやつだけど、
ヤモリは乾燥してるんですってよ!

あ、知ってた?



とにかく、ソレが出てくるんです。


私は嫌いじゃないんですけど。
むしろ、「よしよしめんこいやつよのう。」くらいの勢いで。
あんまでかいのは気持ち悪いかも知れないけど。


で。
こういうのを見つけるのは、ゴマ&ハチが目ざとい。


急にがばっ!と起き上がったかと思ったら、じーっと見る先にはヤモリが。


ハチは、見つけてもまた無視するんだけど


ゴマの反応がすごい。


顔筋をすべて使って大興奮。



大興奮の前のゴマ↓。

Us_DSC_0314.jpg

目はでかいけどノーマル。



で。

コレがヤモリを見つけた後のゴマ。

目があられちゃんのように飛び出てるみたい。

Us_IMGP2668.jpg



なんかさ・・・・。
Us_IMGP2671.jpg


興奮のあまり黒目が目のフチ(っていうのかしら?)についてないけど大丈夫?





↓↓↓↓↓やっと週末~!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


野菜がきたよーん

シンガポールでは日本のものは大抵手に入りますが(金を積めば)

やっぱり高いので、大抵はローカルのもので代用します。

でもね。


やっぱり日本の野菜や果物はんまいんだなぁ。


こっちは野菜や果物は安いし、それなりに美味しいものもあるんだけど


やっぱり日本の野菜や果物はんまいんだなぁ。 (と、2回言ってみる。)
旬のものがあるのがいいよねー。


こっちの野菜は、タイやマレーシアとかからもいっぱい入ってきてるけど
やっぱり中国産が多いのです。

中国産だからって一概にどうのこうのは言えないけど
どうもやっぱり、ちょっと警戒してしまうところがあったりするのです。 (個人的にね。)

食べるけど、できれば避けたい。 
みたいな。


ということで、シンガポールにある、日本の野菜お届けサービス!
みたいなのをお願いしていて、友人と一緒に半分こしてました。

これ、すごいんですのよ、奥様。 (・ω・)ノ”

日本の契約農家で育てられた無農薬または減農薬の野菜を
収穫のその日だったか翌日(うろ覚え)に成田から発送。
んで、その翌日には自宅にお届け、というもので。


お届け頻度は2週間に1回。


内容は盛りだくさん+丁寧な説明や、サンプル調理方法とかもはいってたりして。

味も良かった。



でも高い
高すぎるのよー。jumee☆faceA76


一回の配送、SG$150。 (今だったら一万円弱くらいですかね。)
友人と半分こなのでSG$75。 
今年からはさらに値上げも予定されてた。


さすがに野菜だけにそこまでお金をかけるのはどうかということで
別のサービスをお願いしました。


こちらは、日本野菜をタイの無農薬農家で育て、家に送ってくれるというもの。
(リンクはこちらをどうぞ。)

作っているところが日本じゃないので、旬のものとかはあんまりないのかも。
でも前述のサービスと同じくらい野菜が入っていて、値段はSG$85。 
(なので友人とわけたら一人SG$43。)


ええじゃないか。


っちゅーことで、お試しで頼んで見たものが今日届きました。

Us_IMGP2642.jpg
食わせろ攻撃に必死に耐える野菜さんたち


今日は料理できなかったけど、明日にでも食べてみたいと思います。
楽しみです。


いろんなサービスがあるんだねー。
よく思いつくなぁ。




↓↓↓↓↓ゴマハチには野菜の切れ端
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


自主練あるのみ

こんな理由で、日曜日にECP(イーストコーストパーク)に、ゴマハチを連れて行きました。


ECP男子水泳部たるもの、練習を甘く見てはいかん。

ちなみにECP水泳部、部長ワンさん、副部長ハチ、補欠ゴマ。
女子マネ募集中。

っちゅーことで、特訓のお手伝いをすべく、
マスオさんもみずから水着で登場です。



そして

あまり自分から泳ごうとはしない、ゴマ&ハチを相手に



おぼれたフリして助けを求めてみる。


Us_IMGP2624.jpg


が、見事にスルーされる

Us_IMGP2625.jpg


ので、無理やり捕獲。
Us_IMGP2627.jpg


こうして、イーストコースト男子水泳部の名に恥じぬよう、自主(他主?)トレに励む。

Us_IMGP2636.jpg



楽しそうなマスオさんとは裏腹にうつろな目・・・・。

Us_IMGP2633.jpg



しかし

仕返しに、暴れまくってちゃんとマスオさんをキズモノにしてるところがニクイ。
Us_IMGP2638.jpg
見えるかな。 引っかき傷が。

マスオさん、会社で仕事着に着替えるんだけど
ヤツは絶対「女房にやられたんだ、DVだ!」って言いふらしてるに違いない。




↓↓↓↓↓ぜひぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

不況を肌で感じてみる。

今日も会社で、リストラがあった。


私のチームや、私の席の近くではあんまり影響なかったけど
一緒にお昼を食べた友人の、すぐ近くに座っていた人が
カットされてしまったようで、友人がかなりショックを受けていた。


ほんとにほんとに不況なんだなぁ。


わたしもいつカットされてもおかしくない。


お昼を食べた後、気晴らし&腹ごなしに買い物してたら
ちょうどいいランドリーバッグを発見。


ずっと探してたんだよね、こんなの。


買っちゃおうかな。


でも結構大きい。


もしもコレ買って、オフィス戻って
戻った直後に「サザエさん、ちょっといい?」って呼ばれて
カットされて、荷物まとめて会社を出なきゃいけなかったら


こんなでかいの、がさごそ持って出て行くの目立っちゃうし、はずかしい。



という理由で、そのときは買わずに、今度会社帰りに買うことにしました。



物を買うのをためらう事はあっても、こんな理由は考えたことがなかったわい。


とりあえず今日は生き延びたみたいで呼ばれなかった。


明日はどうかな。



↓↓↓↓↓毎日スリル満点。 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

終わったの?

日曜日、サザエはちょっくらお勉強しようとしてました。

会社で新しいシステムを使い始めたり
「いいかげん、これくらいわかっとかなきゃやばいんじゃね?」
っていう項目があまりにも増えてきたので
頑張っていっちょ勉強するか。


って思ったんだけど。


痛い。


視線が痛い。


催促を感じる。



背後から。



Us_IMGP2571.jpg



終わってないっちゅーねん。



始まったばっかりやんけ。


終わったら遊びいくからね。
待ってておくれ。


サザエは基本あぽな上に読むのが遅いので
本を読んでても吸収が大変遅い。

おまけに、知っておかなきゃいけない情報だけど
個人的にはあまり興味がなかったりすると
上まぶたと下まぶたが、異様に仲良くなってくる。


と、そこへ今度は横からやけどしそうに熱い視線。


Us_IMGP2575.jpg



まだです。 


確かにちょっと寝そうになったけど、終わりじゃないんですよ。
まだですよ。


Us_IMGP2586.jpg


大変聞き分けがよろしいじゃないの。
この章が終わるまでまってておくれ。



いやしかし眠い・・・・・。


眠い・・・・。


ねむ・・・・


う・・・・?

Us_IMGP2591.jpg


机の表面がガラスなので、下が丸見え。
しかもこれはわざと見えるところを狙ってるとしか思えない。



確信犯だ。

しかも何度もポジションを変えてアピールしてくるとは。
おぬしもワルになったのう。


こうしてくれるわい。

Us_IMGP2593.jpg


くっ・・・かわいいヤツめ・・・・。

も~。
しょうがないな~♪


じゃ、お散歩行っちゃう~?



んで。
20分後に



こうなる。

Us_IMGP2621.jpg


こうして勉強するべき項目は山積みにになっていく。 


↓↓↓↓↓意志の弱いやつだな、わたしって。 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ダメダメな一日

土曜日はなんだかダメダメな一日でした。

朝、早起きして、ブキ・ティマ ネイチャーリザーブというところに
トレッキングに行こうとしたならばっ (ブキ・ティマの日本語のサイトはこちら


雨が降ってきた・・・。
Us_DSC02269.jpg



気を取り直して。 
せっかく早く起きたので、家の近所のウェット・マーケット(市場)に。
Us_DSC02273.jpg


日によっては結構いいお魚やお肉や野菜が手に入ります。
いいお魚があったので、ご購入~~~!


と思ったら


財布がない(汗) 

ほんとにサザエだ。
(マスオさんに買っていただきました。)


さらに気を取り直して朝マック。
久しぶりに食べるとんまい、朝マック。
Us_DSC02275.jpg

マック、コーヒーおかわりできるんですよ。
で、おかわりして、もって帰ってこようと思ったら


・・・・忘れた。 (+ω+。)




で、家に帰ってきたらば



・・・・・・晴れてる。 (‐Д‐+)



いいもんね、朝の予定が潰れたって。
お昼にたれおさんとボタニックガーデンのカフェでお昼して、お散歩行っちゃうんだから。

ちょっとおされでないかい?
数ヶ月越しでかなった念願のカフェデビュー。


ということで、たれおさんとわんさんとボタニックガーデンのカフェ、Casa Verdeで待ち合わせ。

んまかったー。
Lunch.jpg



腹ごしらえも終わり、さて、お散歩に。

Us_IMGP2607.jpg
にょ。姿もさまになるワンさんでございます。


と思ったら




また雨降ってきた・・・・・(つД`)



しょうがないので、退散。



フテ寝をした後、再び気を取り直してお出かけ。


来週末出る予定の10キロマラソンのゼッケンを
ピックアップしにいかなかきゃならんのです。

場所を調べてみたら、家から結構遠い。
ガソリン入れて、いざ出発!


と思ったら


半分ほど来たところで、ゼッケン受け取るのに必要な引渡し証忘れた事に気づく。
身分証明書でもいいんだけど、身分証明書も忘れた。





その後はもうさすがに動く気まったくなし。
何もしないで休んだほうがいい日もあるっちゅー事で。




↓↓↓↓↓ でもお昼はうまかった!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

親バカ日記

今日はウザイの承知で犬バカ日記にします。

サザエが「こいつらかわえぇ。」と思う瞬間シリーズで。


では行きます。



其の一: 投げたおもちゃを二匹一緒に持ってくる。

DSC_0266.jpg



其の二: 顔をちゃんと見せた写真を撮ろうとしたら二匹とも2重アゴになっちゃった。
Us_1900.jpg




其の三: 鼻になんかついてる。
IMGP2315.jpg

日々癒してもらってます。




↓↓↓↓↓ あとはトイレさえ完璧になれば・・・。 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



節約月間結果発表

覚えてらっしゃいますでしょうか、食費100ドル月間の記事を。

マスオさん(オット)とサザエ、2人「だけ」用の2月分食費(友人との外食除く)を、100ドル以内に収めようというもの。 

だから何やねんとか言わずにお付き合いいただければこれ幸い。


あの時、『報告がなかったら、「100ドルじゃ収まらなかったのね。 ぷっ。」 と心の中で笑ってスルーしてください。』といってた上に、報告がなかったので、「ぷっ、収まらなかったのね。」と思ってた方もいらっしゃるのでは。





実際のところ、結果はですね。







ちーーーーゃんと収まっちゃいました。 (`∀´)


Us_IMGP2422.jpg



やればできる子なんです、サザエ。
今日ズボンのチャック開いたまま会社行っちゃったけど。



で、詳細はというと
食費は全部(食材、2人だけの外食、テイクアウト)で約80ドル。

で、友人との外食(この100ドル予算に含まれないもの)に関しては。
外食回数は、サザエが10回、マスオさんが9回。
外食費合計は、約504ドルでした。


Us_IMGP1933.jpg
ゴマさんフェレットみたいになってますけど。


なので合計してみると、584ドル。  一人292ドルですね。


All Aboutによれば、30代前半の家庭のエンゲル係数(食料費÷消費支出×100)は20.9%だそうですよ、奥さん。 リンクはこちら
まぁなんて役に立つブログなのかしら。



100ドル生活は意外と面白かったです。
冷蔵庫・冷凍庫に何があったっけ、ってちゃんと考えるようになったし
フルーツ一個買うのでもなんだか「奮発しちゃった!」見たいな興奮が味わえたし
下手に安いからってバーゲン品に手を出さなくなったし。

ただその分のしわ寄せが今月きてて、
いろんな食材買いだめしたり、外食しちゃったりしてます。


↓↓↓↓↓ 隔月で節約月間を予定中。 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


たった今

ものすごいきれい好きな旦那さまを持った人でもない限り
オットの家事に対する腰の重さに
ツマの方々は「ぷち」とくるものではないでしょうか。

ウチの場合は、マスオさんは結構家事はやってくれるほうだと思います。  
洗濯とか食器洗いとか。  犬の世話は一緒にやってくれるし。
ありがたく思ってます。 
(まぁ共働きなので、ある意味当たり前といえば当たり前。 と毒づいてみる。)

でも

なんかこ汚い&ゴミをためまくる。

服をあちこちに脱ぎ捨てる。
飲み物飲んだらコップはいつまでもテーブルの上。
ラーメン作ったら、ラーメンの袋がキッチンの上にいつまでも。
お菓子を食べればお菓子のゴミがいつまでも。
ジュースを飲み終わったら空のペットボトルがその辺に。


で、「これ捨ててよ!」とかいうと

「明日やるから。」「明日捨てるから。」とワケわからんことを言う。

なぜ明日なんだ。
明日何があるんだ。

んでやっぱ翌日も片付ける気ナス。


ココまで前フリです。


話はガラッと変わるようですが、サザエの妹の旦那さんからもらったiPod Nano。

Us_IMGP2561.jpg


走るときに、通勤に、会社でサザエの後ろに座ってるマネージャーの声がムダにでかいときに。
大変重宝しております。 


このiPod, 妹の旦那さんが使ってたのをそのままもらったので
彼がここにセーブしてた曲もいただきました。 (わりーねー)
Us_IMGP2371.jpg

音楽って、大抵自分の好みのものに走ってしまうので
こうやってたまに他の人の音楽コレクションを聴いてみると、すごく新鮮。

で、ここに

ウルフルズの「たった今!」っていう曲が入ってて。

もともとウルフルズはあんまり聞いたことないんだけど、聞いてみたんです。


そしたら


前フリで記した問題に対して、私の気持ちをスパッと代弁してくれる歌詞ではないですか。


後回しにすんなよ
あとで言うなら今言え
あとでやろうと思ってんなら今やれ
(メシは)冷めないうちに食えよ


早速マスオさんにも聴いて頂きました。


これからは、いその家はこの曲をテーマソングにしたいと思います。


ウルフルズさんありがとう。



今後は、「人の話を聞け」、「朝はスパッと起きろ」、「請求書は期限までに払え」を新曲で作ってください。


↓↓↓↓↓ 今ぽちっとおさなきゃ・・・・! 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

みちゃった

おくりびと

もともと、ちょっと観たいなーとは思っていたものの
テーマがすごく重そうだったのでやめておこうかと思ってました。
でも友達が、「爆笑しちゃった」って言っていたので、見に行くことにしました。


感想はですね。



すごいよかった。 (と、幼稚園児並みの感想を述べてみる。)




なんか、ウェブのニュースかなんかで、「重いテーマをユーモアを織り込んで描かれた作品」って書かれてたと思うけど、 いやいやまさにその通り。 (わざわざ手を挙げて「僕もそう思います!」って発言する小学生みたいな。)


ローカルの人もゲラゲラ笑って、ずびずび泣いてました。
わたしよりも笑って泣いていたりするので、なんだか微妙は敗北感。

家族をなくしたりしたことがある人には、かなり感情移入しちゃうところもあるかもしれないけど
是非みてほしい映画です。



でもね。


広末涼子さん演じるあの奥さん。
あれはちと可愛らしすぎやしませんかね。
あたしゃ「初でぇと」でもあんな可愛らしいそぶりや話し方はできませんよ。


素であんな人は居ないだろう。

もし居たら是非会わせて、爪の垢せんじて飲ませてやりたい。


自分に。


とりあえず、まだ観てない方にはお勧めです。
マスオさんとは、大抵映画の趣味が全然違うんですけど
コレは「いい映画だったね」って言ってました。
(まぁオスカーとってなかったら、マスオさんの反応も違ってたかもしれませんけどね。 影響され男なので。 (* ̄m ̄) ぷ。 )



で。
こういう、ちと悲しいテーマも盛り込まれてる映画をみた後には
「ゴマ&ハチもいつかは居なくなっちゃうんだな」とか考えちゃったりして

でかいおやつをあげて甘やかす。


Us_DSC_0385.jpg
オトコなら根性で食いなさい。


意外とおいしいことに気づく。
Us_DSC_0397.jpg


大興奮で写真もまともにとれない。
Us_DSC_0401.jpg



一緒に居れる時間は大切にしないとねぇ。



↓↓↓↓↓ た、たとえゴマがトイレを失敗しようとも・・・・(怒)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

イーストコースとパークにて・・。

今日はひな祭りですね。   早いなぁ。
年を重ねるにつれて時間がたつのって加速していく気がします。



サザエはずいぶん盛りだくさんな週末をすごしました。
盛りだくさん過ぎてブログも更新できないほどに。


そのうちのひとつは、先週ずーーーーーっと楽しみにしていたことでして。


それは・・・・


サザエ初! これってなんとなくオフ会? 
ブログを通して知り合えたたれおさんご一家とEast Coast Parkでスイミング~!

;+.(ノ・ω・)ノぱちぱちぱち

たれおさんのブログでもわざわざアップしていただいております。
たれおさん、ありがとお♪ (*・∀・)ノ゙


いやもう、これを楽しみに先週一週間仕事を乗り切ったいっても過言ではない。 
っていっても、そんなにやってないけど。



たれおさんのお宅には、ワンさんなるブラックラブがいて、これがまたかっこえぇ。



見よ、このタンカーをバックに悠々と泳ぐ姿。
001.jpg
すばらしい! かっこいい! キリッとりりしい!


しかもこの距離。
002.jpg



すごすぎる。


ゴマ&ハチも見習いなさい。



・・・・・って


あれ?
003.jpg



見かけによらず意外とスパルタ、たれおコーチに海に連れ出されるゴマ。


目玉ひんむいて泳ぐ姿を笑顔で見つめるコーチ。  やっぱスパルタ (笑)004.jpg
なんかわんさんとはずいぶん泳いでるときの顔つきがちがうわね。


でも、ゴマ&ハチもだいぶ泳げるようになりました。
ハチなんて、自分から泳いじゃったりして。    ちょっと感動。
おかさんうれしいっ!  (⊃∀`*)


そしてそして。



運動の後には、ホーカーで合成な、じゃなくて、豪勢なランチ。
007.jpg




男前なわんさん。  りりしいわっ。
たとえ食べ物目当てでだけしか近寄ってくれなくともっ。 (涙)
005.jpg




いやー楽しかったねぇ、ハチ。 
008.jpg
もう爆睡。



ゴマ・・・・・・




生きてる?
009.jpg


たれおさんご一家ほんとにありがとう。
また遊んでね~!


↓↓↓↓↓ いその家、皆で爆睡。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 | ホーム | 

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
さざえでございます。 シンガポール在住です。
お財布忘れて買い物、鍵を鍵穴にさしたまま外出など、かなりぬけてますが、おつきあいくださいませ。

登場人物:
■ゴマ
キャバリア・トライカラー
脱獄・盗み食い常習犯

■ハチ
キャバリア・ブラック&タン
常にハイパー

■マスオさん
さざえのオット。 関西出身。
常に危機感がない。

■たらこ
2011年2月にシンガポールで産まれた女の子です。 
よろしくお願いします! 

■サザエ
横浜出身。 おっちょこちょい。


リンク・ランキング:
■リンクフリーです。 

■ランキング参加してます。 
↓↓↓↓↓1日1ぽち、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

Nike+

マラソンを目標にニケたす、じゃなくて内規プラス、じゃなくてNike+ で走った距離などを記録してます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
サザエのつぶやき (75)
食 (2)
シンガポール 生活 (61)
シンガポール 会社 (5)
キャバリア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。 

