サザエのつぶやき

オットと犬(キャバリア)2匹と、シンガポールで奮闘中。  2011年2月に女の子(たらこ)を出産し、新しい家族を迎えて更に奮闘中。 

2009-02



良い週末を~

うぉぉおぉぉお 眠い・・・・。

サザエ、今、酔っ払いです。
会社で仲良くしてもらってる友人&マスオさんと、飲みにいっちゃいました。

っちゅーことで 眠くて頭も全く回らないので、 今日はまたゴマの写真で手抜きです。


洗濯物にうずもれるゴマ。
Us_DSC_0271.jpg


邪魔されると、大変不機嫌。Us_DSC_0282.jpg



あと一日会社行けば週末っす・・・・・!
皆さん良い週末を。


↓↓↓↓↓ ねみーよー。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

見かけで勝負

シンガポールのバスって、テレビがついてるものが多いんです。
毎朝、バスで通勤しているのですが、朝の通勤時間は大抵ニュースが流れてます。

今日は、麻生さんがオバマ大統領と会談した様子が取り上げられてました。

我ら日本人の代表が、こうして取り上げられるのは非常に嬉しい。

嬉しいんだけど・・・・・

なんだろう。


このオバマさんのビシッとした印象に対して
隣に居る麻生さんの、ちょっとだらっとした感じ。

スーツをぴしっと着ているオバマさんに対し
麻生さんはネクタイピンを忘れたのか、付けない人なのか、なんかよれよれに見えたし。

オバマさんが背筋がピーンてしてるのに対して
麻生さんは椅子によりかかっているのか、ちょっとふんぞり返り気味に見えるし。


Us_IMGP1888.jpg


音量は小さかったから、何を言っているのかは聞こえなかったけど。

でも、見た目で相手に与える印象って、とっても大事ですよね。

服の着こなし、色使い、椅子に座ったときの姿勢、足の組み方、背筋、目線、うなずき方、ハンドジェスチャー、表情などなどなど。  そういうもの、全てを使って、見ている人に与える印象をコントロールしていただきたい。

文句を言っているときに、実際はちゃんと聞いてもらえていなくても
「聞いてくれてる」という印象を与えられれば
文句を言っている方は結構気が済んだりするものです。

日本人はそういう「見かけ」的なところが苦手とされていて
「外見じゃなくて内容で勝負だ!」的なところが根強いと思うし
そういう文化は私は大好きなんだけど。 

でもそれは日本国内だからこそ通じることであって
外交では相手の文化もを考慮して
見かけにも、もうちょっと力を入れていただくこと希望。

こう、ビシッとね。
Us_DSC_00921.jpg
おぉ、いいねぇ。


んで


見えないところで、だらっと力を抜くべし。

Us_DSC_0093.jpg
力抜きすぎ。


とかいって。  
私もそれができるわけではないんだけども。
ケチつけるのは簡単なり。  kao02



↓↓↓↓↓ がんばれにっぽん。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

コトの始まりは帽子

さざえのランニング・ギアです。

IMGP2490.jpg
モデル: ゴマーニュ

Nikeの靴: 横浜の実家の近くのアウトレットで4000円。 ここに、Nike+のチップが入ってます。 

アームバンド:車の鍵とか、お金とか、携帯とかいれてます。

iPod Nano: 妹の旦那さんに、以前書いた使えなかったiTouchと交換で譲ってもらいました。  感謝感謝です。  ここに、友達が買って来てくれたNike+のレシーバーがくっついてます。

帽子: おニューです。  マスオさん(オット)にねだって買っていただきました。 
男の人にねだって買ってもらったものは、コレが生まれて初めてだと思います。   
ホラ、今までの人はわざわざねだらなくても買ってくれてましたから。  (`∀´) 
ウソです。 すんません。 


でね。
このキャップを買ってもらった日、かぶってみたんです。
そうしたら、マスオさんが。


「おぉ。 似合う似合う。  ほら、あの人みたいだよ。」



お?  誰? どちらの芸能人かしらっ??
と思って待ってたら。


「あの~~、ほら、あの人・・・・・・。



そうそう!



長州小力。










・・・・・・・長州小力って・・・・・・






↓コレ?
koriki.jpg
(画像いろいろ探したけど、著作権だの何だのがある為、自作)





↓↓↓↓↓キ、キレてないっすよ・・・。 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ボタニックガーデン来たどー。

ゴマに催促され、日曜日の夕方ボタニックガーデンにいきました。

Us_IMGP2461.jpg


人も結構いたけど、犬が多くてわんこ天国状態だったのが大変うれしい。

シンガポールは犬が苦手な人も多いので、たまにこういう
「犬がいっぱい居る & 犬が居ても大丈夫」な空間にこれるとほっとします。


毎朝、会社に行くときに
「おっしゃ、お前らのメシ、狩りに行ってくっからな!」と言ってから行くので


お返しに、今日はゴマさんがうちらのメシを狩ってくれようとしてます。  
IMGP2470.jpg


そして我を忘れて犬とじゃれあう、あぶなげな三十路男発見。
IMGP2485.jpg
近づかないようにしましょう。 あぽが感染するから。

このボタニックガーデン内にあるカフェが、犬OKで、ぜひ行ってみたいんだけど・・・
今月は「目指せ、食費100ドル」月間なので、我慢我慢我慢我慢我慢我慢。


やっぱり、フードコートやホーカー(屋台)以外、外食ができないので
(簡単に予算オーバーになっちゃうからね)
「見事目標達成できたら、あそこのビュッフェで・・・・・」とか
「あのうわさの焼肉屋さんに・・・・」とか
いろいろ考えて、現実逃避してます。

結構楽しめます。  
ふと我に返ったとき、ちょびっとむなしいけど。 


今日もまた会社でいやなこともあったりしたんだけど
こういうところにたまにこれたり、そんな写真を見直せたりすると
「自分は恵まれてるなー」って思い直すことができるので
皆さんも来てみるが良いですよ。 (と、上からモノを言ってみたり・・・ ウソです、すんません

IMGP2488.jpg





↓↓↓↓↓ぜひぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

週末終わっちゃった・・・

あっという間に終わってしまった週末です。

なんかあんまり休めた気がしなくて
夕方,ぐてーーーーと寝転んでると



ゴマに

Us_IMGP2436.jpg



喝を入れられた。

IMGP2438.jpg


ので、この後ボタニックガーデンに行って
週末あまり遊べなかった怒りを沈めていただきました。





↓↓↓↓↓ ボタニックガーデンでの様子はまた明日
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ハチ特集

今週末、サザエは土曜、日曜、両方とも仕事入ってます。jumee☆faceA76

とはいっても、朝から晩までずーーーっとオフィスにこもって、というわけでもないんで

間の時間に、ゴマ&ハチの散歩なり、食料品の買い物なり行ってます。

それでもやっぱりちょっとバタバタなので
今日は出番の少ないハチの写真特集で、ちょっくら手抜きします。


ハチは茶色がちょびっとあるのをのぞいて
90%真っ黒 (あ、でもなぜかあごと胸毛が白) だし
じっとしてないので、写真取るのがすごい難しい。
部屋の中で撮った写真は、ほぼ100%に近い確立でブレてるか、暗すぎる。
ISOやホワイトバランスを調節してみてもなかなかうまくいきませぬー。


ハチとの日常も、写真に納めておきたいのになぁ。
写真をうまく取れるようになりたいなぁ。


スフィンクスのポーズ。  あ。 喉もちょっと白。
Us_DSC_0054.jpg


あご、白いでしょ?
Us_DSC_0288.jpg


ビーチに行くと必ず砂まみれです・・・。
Us_Img22591.jpg


カモノハシならぬカモノハチ。
Us_DSC_0095.jpg


皆様、よい週末を。 肉球


↓↓↓↓↓ ぜひぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

はじめまして。

みなさん、はじめまして。


0221001.jpg

わたし、いその家の養子にやってきました、ポチと申します。
あ、ポチって名前なんですけど、女なんです。

去年の12月にいその家に養子に迎えられ
はや3ヶ月になります。

わたし、こう見えても名高い豊田家の出身なんです。
別家で、カローラ家って言うんですけどね。

何でもこちら、いその家の奥さんことサザエさんのお父さんが
もともとウチの実家のある豊田地方の出身らしくて。

しかもサザエさん自身、大学のときに初めて迎えた養子が
ウチ、豊田の血筋のカローラ家の子供だったらしくて
わたしにも人一倍の愛情をもって接していただいてると思ってます。

まぁわたしも、かわいがってもらってるだけじゃなくて
養子に引き取っていただいたからには、ちゃんとご奉仕してるつもりです。


食品の買出しなんかには、ほぼ毎回ご一緒してるんじゃないかしら?

いつもご主人のマスオさんと一緒に、「たすかるね~」なんて言って頂いてます。



ほら、私が何か問題起こして名門カローラ家の名を汚したりしたしたら大変ですから。


まぁ本家の豊田家も最近色々やりくりが苦しいみたいですけど
この不況ですものね。  しょうがないです。
なんとか乗り切ってくれると信じています。

こんなわたしなんですけど、今日とてもショックなことがあったんです。

もう、あまりにもショックで、家出してやろうかと思いました。



今日、いつものように、サザエさんとマスオさんが、飼っている犬を
散歩に連れて行くのをお手伝いしようとしてたんです。

それなのにですよ。


その犬の一匹が。


この品格高い私に・・・・


にょ。を引っ掛けやがったんです!!
0221002.jpg


あぁ信じられない。
ありえない。

先週、サザエさんにしっかり体を洗ってもらったばっかりだというのに!

しかもですよ?

犬って、自分の陣地ににょ。を引っかけるって言うじゃないですか!
って言うことは、なんですか?


わたしは、「こんな↓3重アゴ犬のモノ」ってことになるっていうの?

0221003.jpg


いやよ、そんなの。
ありえないわっ。



え?


実は一番上は、「上タプ」だから、3重に見えるけど本当は2重アゴ?
どうでもいいわよ、そんなこと。

とりあえず、そんなことになるようだったら家出しますからね、わたし。





↓↓↓↓↓とりあえず水に流して許していただきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



虐待じゃないからっ

昨日のサザエの夕飯です。

IMGP2417.jpg


IMGP2419.jpg

ホーカーセンター(屋台)でテイクアウトです。

ご飯+肉肉肉、大盛り肉!セット $3ドル
野菜 $3ドル
マスオさんのご飯 インスタントラーメン

 
マスオさんの虐待ではありません。


ちゃんとマスオさんも、さざえのご飯の残りを食べてました。



・・・・・・・・kao02


・・・・説得力はないかもしれませんが、虐待ではありません。
だってマスオさんはラーメンが食べたいっていうからっ!  (-ε-;)




むしろ虐待されてるみたいに見えるのは、こやつ。 ↓

Us_IMGP2392.jpg

ゴマさんや


さっきご飯食べたばっかでないの。
何、めっちゃ飢えさせられてるみたいな眼で見つめとるんじゃ。





しかも・・・


よだれが・・・・。
IMGP2396.jpg


よだれが・・・・
IMGP2393.jpg



↓↓↓↓↓ ご飯食べたの、忘れちゃったのかい?
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


食べほーだい

えと。

先週、あんな記事書いちゃった直後に・・・


食べ放題なんていっちゃってましたー。  (/∀\*)!キャッ

あ、でもほら、友達と一緒だったから。
友人との外食は許されるから。 うんうん。kao02



Us_IMGP2235.jpg
すんませんねぇ。



行ったのは、こちら ↓ 
IMGP2319.jpg
SUNTECにあるBOMBAY CAFEでごじゃります。


インド料理屋さんで、「完全ベジタリアン」なのです。
お肉系は一切ないんだけど、それをちっとも感じさせないボリューム。


ここ、アラカルトももちろんあるんだけど、
キャンペーン中で、月曜から木曜、6:00から 9:30PMは
なんとっ。  ビュッフェディナーが9.90++!!!!
あ、値段の後ろに「++」って付いているのは、
サービスチャージ(10%)と税(7%)が追加されますよー
ってことだそうです。


税やサービスチャージを入れても一人$12ですみます。
ディナーにしては、かなりお得でございます! (・ω・)ノ

Food.jpg

たしか、ご飯が2種類(白&ピラフ)、麺が一種類、
サイドディッシュ的な揚げ物が2種類(イモ&ナス)
あと、カレーが4種類くらいあったかな。 
後は野菜とか、チップスとか、インド菓子とか。
で、前菜みたいなのが、一人に一種類、頼めます。

で、味もおいしいんですよ。 (写真ではそうは見えないかも知れないけど。)
ここに来る時はいつもインド人と一緒で、
彼らも、ここは美味しいといっているので、多分間違いない。 

でも責任は持てない。  アヒル。


ランチも同じようなビュッフェがあるんですけど
ランチのほうが高くなっちゃいます。   
(サービスチャージとか入れて、確か$18くらい。)
混んでるしね。  


シンガポールにお住まいの方、特にSUNTEC近辺にお勤めの方
是非お試しくださいませませ。
キャンペーンがいつ終わるのかわからないので、お早めに。


でも、一つ注意すべきが。
このお店、壁にフラットスクリーンのテレビがいくつもかけてあって
そこでインドの歌だの踊りだの、サウンドトラックだのを流してます。


なので、サザエはテレビが見えにくいところに座らないと
踊り狂ってる人の映像が気になってご飯に集中できません。


(インド映画(Bollywood)や音楽を見たこと・聴いたことない方は
この辺のリンクを見ていただければ、わかっていただけると思います。)


たまに、あまりにも独特な振り付け&発想のクリップとか見ちゃったりすると、
鼻からカレー吹きだしそうになります。 (失礼。)
痛いです。

ご注意ください。



↓↓↓↓↓本気で涙出てくるから。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


普通の一日のありがたみ

週末に、映画をみたんです。

「ベンジャミン・バトン -数奇な人生-」

レビューはあんまり良くないみたいですね。


確かに、結構長い(166分)し、ものすごい盛り上がりや
大どんでん返しみたいなものがあんまりないので
意外性を求めている人にはウケないかも。

でもテーマがすごいはっきりしてるので、サザエは好きでした。


好きだったんですよ。


好きだったんですけど・・・・・


かーーーーーなりヘビー。 (サザエには。) ?n???n???q?N?q?N


なんか、大切な人達と過ごす時間や、そのタイミング、
大切な人たちが自分より先に旅立ってしまうことについて
ひしひしと考えさせられる映画でした。


IMGP2247.jpg
文面と全く無関係の写真

サザエは、大抵映画を観るときは、
コメディーとか、ハッピーエンドなヒューマンドラマ系ばかり選びます。

映画が終わったときにハッピーな気分で映画館を出てこれるように。


なんで、たまにこういうの観ちゃうと
何日間も続けて悶々と考えちゃうのです。


で、あんまり明るくないテーマについて考えてばかりいたので
今週はもともとちょっとブルーでした。


そんな私に追い討ちをかけてるとしか思えないタイミングで
今日の午後、2年以上一緒に働いたチームメートが、一人リストラされました。
IMGP2043.jpg


彼は私の前の席に座っていたのですが
「早急に荷物をまとめてビルを出るように」
と、言われている彼を目の当たりにしても
何もできなかったことに、もうブルー通り越してブラックくらいの勢いでした。

かけてあげられる言葉の一つもみつからず。

この不況の最中、しょうがないと言えばしょうがないし。
人がカットされるのを見るのは初めてじゃないし。
もとい、私がその人をビルの外に出す必要がなかっただけ、今回はまだましだし

なんだけど、やっぱり目の当たりにしちゃうとね。
それなりに落ち込むんですわ。

一緒に夜中まで残って働いたりしたこともある仲だったので。

残念です。


彼が、ある程度の手当てがもらえること
次の仕事が早く決まることを祈るばかりです。


なんだかね。
普通である一日が、実はありがたい一日なんだってことを
ひしひしと感じる週です。

何かあるたびに、毎回そう思うのにね。
何で忘れちゃうんだろう。

IMGP2263.jpg


でもベンジャミン・バトンはいい映画だと思うので、是非多くの人に観て頂きたい。 ショボーン 



↓↓↓↓↓今日はもう寝るに限るな。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

トイレまでの1分半

最近悩んでることがあるのです。


サザエの会社は、あるビルの2フロア借りているのですが
サザエのいる階の、2つあるドアのうち
サザエの席に近いドアが、壊れている為に閉鎖されているのです。
そして閉鎖したまま2ヶ月以上放置。

もう一つのドアの方は正常に動くんだけど
早く私の席に近いドアを直してくれないと困るのです。

なぜならば



廊下にあるトイレまでの道のりが異常に長いから。


IMGP2240.jpg


いや、どうでもよくないんだよ。


私は一応人間でしかも一応「れでー」なので、どこでも用を足すことができないんだよ。


いつでもトイレ清掃員がお供に付いてくる、ゴマ様&ハチ様とはちがうんですよ。
DSC_0013.jpg
いや、トイレ清掃員が付いてきてても、どこでも用を足せるわけじゃないけど。




サザエの席から、近い方のドアを通ってトイレに行くと、約45秒。
それが遠いドアの方まで周っていくと約1分30秒。

用を足すのに1分として、遠いドアからトイレに行くと4分は必要。
いや、4分でもなんかギリギリすぎて、
気分的にはこんな感じになっちゃう → (゚Д゚;≡;゚Д゚)
から、せめて5分は欲しい。


でもね
最近サザエ、夕方にミーティングが多くて
3時から6時過ぎとかまでミーティングで埋まってたりすることも結構あったりして
間にできる空き時間だけだと

余裕を持ってトイレに行けないのです。  (×∀×)

なんか、こう、トイレに行って、「ふぅ~。 どっこいしょ。」
って感じじゃなくて

ドシドシとトイレに走りこみ、
着席と同時にトイレットペーパーをカラカラカラーーーーッ!と勢いよく引っ張り出し、
用を済ませたあとには、洗った手も拭かずにドシドシ戻ってくる!

みたいな。
オンナどころか、人間まで半ば捨てつつあるような、サザエのトイレの現状を
迷惑とは知りながら、アップしてみる今日この頃。



↓↓↓↓↓ドア、2ヶ月以上壊れたまんまってどうなのさ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


実験結果

昨日の実験、「ゴマ&ハチは泳げるのか?」の結果ですが。









あっさり泳ぎました。
正真正銘のいぬかきで。


教えられなくても泳げるもんなんだなー、とちょっと感心。


でもね、初めてだったからかちょっと怖かったのか



目ぇひんむいてますけど。
IMGP2362.jpg




ゴマなんて、お風呂に浮かべるおもちゃみたいになってるし。
IMGP2363.jpg



初泳ぎを見たマスオさん&サザエは大爆笑&大満足でしたが
ゴマ&ハチはえらい迷惑だったみたいです。 




↓↓↓↓↓ぜひぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



タンジョン・ビーチへGO!

本日はバレンタインデーでしたが
ウチは気持ち良いくらいに無縁でした。

バレンタインデーって微妙に苦手なんです。 

特に日本だったら、会社での義理チョコ(最近ではオフィスチョコ??)を
買うべきか、買わないべきか。
買うんだったら、どの辺まで関わりがある人に買うべきなのか。
一人に一つ必要なのか、「皆でわけて」ってあげるべきか。
義理にしても、あげた時に、
「こんなヤツから貰っちゃったよー。 いらねーのにー。」
とか思われたらどうしよう、とか。

無駄に悩みまくります。



しかも、自分のあげた、安っちーチョコに対して
えらいこと高そうなお返しなんて貰っちゃった日には、罪悪感満載。
だからといって、全く何もお返しがないのも、ちと淋しい。

などなど、いろいろ大変なことになるので
シンガポールでは日本ほど大々的でないのがうれしいかぎり。



ということで。バレンタインと無縁な我が家は
たれお日記の、「わんさん孝行ウィーク」を見習って
ゴマ&ハチを連れて行ってきました。


セントーサ島のTanjong Beach(タンジョン・ビーチ)へ!!
IMGP2347.jpg

ウチもイーストーコースパークに近いので
ビーチには頻繁に行ってますが
こっちの方がやっぱりキレイ。

しかもタンジョンビーチは犬オッケーだから
比較的安心して遊ばせられます。




まずはやはり。
シンガポール名物、タンカーの行列を拝んでから。
IMGP2332.jpg
今日もいっぱい並んでおります。


犬OKとはいえ、泳いでる人もいたりするので
しつけのなってないゴマ&ハチを簡単に離せず。
まずは人や犬が少ないところに行きましょう。 そうしましょう。


「ちんたら歩いてんじゃねぇ!」とハチに喝を入れられ。
IMGP2336.jpg



ゴマ&ハチが先急ぐ理由は、ちょっと先を行くゴールデンレトリバー。
IMGP2338.jpg



ようやく追いついたのに、秒殺される。
IMGP2339.jpg



人や犬の少ないところで離してあげたら、やっぱ嬉しそう。  (・ω・)
IMGP2341.jpg



朝8時半ごろに家を出たので、うちらも外で朝ごはん。
でも今月は「目指せ、食費100ドル」月間なので
弁当っす! (しかも食材がは全て余り物&残り物。 )


サンドイッチはタマゴサラダおんりー。 
ハムやチーズなんて高級品はございませぬ。
IMGP2352.jpg
注) 写真はサザエではありません。



でもこの直後ゴマ&ハチが暴走を始めた為
うちらのご飯は打ち切りに。  (-д-;)
せっかく弁当作ったのにー。  
やっぱしつけ教室とか行かないとダメかなぁ。  



さて、人も多くなってきたので、帰りますよ。
ゴマさん、ハチさん、楽しんだかのー?


IMGP2346.jpg
えぇ顔じゃのぅ~。


IMGP2357.jpg
そいつぁよかったっす!




でもちょっと待ってね。


帰る前に是非やってみたいことがあるんす。


実験! 
ゴマ&ハチは泳げるのか!?



でもすごい長くなっちゃたから
実験結果は明日にします。





↓↓↓↓↓帰ってきたら、もう爆睡。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



100ドル月間

今月、サザエの家は 「家での食事代100ドル」月間です。

いその家(ウチ)、食費が結構すごくて。
エンゲル係数、どんだけ高いんじゃーーー!ってことで
ちょっと見直してみようかと。


でも


1) この100ドルに、平日のランチや朝食は含まれない

朝はほとんど食べないし(食べるんだったら家のものか、小遣いで自己負担)
昼はそれぞれ会社の人たちと食べるので。


2) この100ドルに、友人との外での食事は含まれない

二人分で、しかもお酒とか入ったりすると
すぐ100ドルとかいってしまうので。
アーンド
ここ削ってしまうと、今以上に遊んでくれる人がいなくなってしまうので。 (⊃Д`。)



Us_DSC_0097.jpg

あ、もちろんゴマ&ハチのごはん・おやつ代は含まれません。



などなど、マスオさん(オット)とサザエ、2人「だけ」用の食費を
100ドルに抑えるどー! というものです。


まぁ友人との、外での外食は含まないし
冷凍庫に入っている食材や
一時帰国で日本から買ってきた食材も結構あるので
なんかずるい気がしないでもないですが

とりあえず、今月はこれで様子見、ということで。



Us_DSC_0254.jpg
そんなこと言ってませんからっ!



でもね。
2人で100ドルって言うことは
一人50ドルですよ。


今月は28日あるので、一日一人約1.8ドル。


週末は朝昼も家で食べるので、食事数(平日・一食、休日・3食)で割ると・・・
一人当たり一食約1.1ドル。


今日のシンガポールドル、一ドル約60円なので (円、強すぎっす。 ゾ
一食約66円。  菓子パンだってそうそう買えないよね。


Us_DSC_0231.jpg
ちがうからっ!

こうしてみてみるとすごいな。


今日は12日ですが、いまのところ食材・飲み物代など合計で35ドルくらいです。

いい感じなんじゃないかしらっ?  ( ̄∇ ̄*)ゞ


来月のはじめにまた結果を報告・・・・できるかな。 できないかな。
報告がなかったら、「100ドルじゃ収まらなかったのね。 ぷっ。」
と心の中で笑ってスルーしてください。

Us_DSC_0228.jpg
しつこいっちゅーねん! ヾ(*`Д´*)ノ"彡






↓↓↓↓↓だけど、本当に見直すべきはサザエのランチ代。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

バランス感覚

ゴマさんや
Us_IMGP2273.jpg



なんか下半身、すごいだらしないんスけど
Us_IMGP2277.jpg


どうやってバランス取ってるの・・・?
Us_IMGP2278.jpg



↓↓↓↓↓気持ちいいならいいスけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

むきっ!

今日のサザエには、

  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) ペシッ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     ミ彡彡-=3

となるようなことがありまして。 
(ムカついてしまった、ということですよ。)


夕飯のご飯を炊いている間に、マスオさん(オット)と
ゴマ&ハチの散歩に行きまして。

んで帰って来て、エレベーターの乗り口まで
階段で行く道と、スロープの道の2通りあるんですが、
ハチが階段が苦手なので、スロープの方から行こうとしたとき。

近くで、おっちゃんが「階段から行け!」と怒鳴ってきました。
なんだろうと思ったら、おっちゃんの猫をスロープの方で放してあるので
犬は階段から行け、とのこと。

「いや、犬リード付いてるし。」 とか言っても
「襲ったりするんだろ?」とか言ってきて。

最終的には「じゃあいいよ、早く行って。」といわれ、
その場は一度去ったんですが。


帰ってから


・・・・・・めっっっさ腹立ってきた。 ( ̄皿 ̄)




おっさんの敷地内ならともかく
公共の場で、自分の猫を放してるから
お前らは他のとこ行けって

どう考えてもおかしいだろお! ゞ( `□´")


私は猫も好きだけど
公共の場ではちゃんと自分でコントロールできるようにしとけや!

と、おっさんに物申してやろうと思い、
フンガー!と鼻息荒く、その場に戻ったんだけど

おっさんもういなかった。


ちくしょー・・・・
命拾いしたな、おっさん。



ムカムカが収まらないので


ゴマのくちたぷをみて、「ドラえもんの口みたい」
とか考えてみたり

Us_IMGP22881.jpg




ハチを2頭身にしてみたりして
Us_IMGP2294.jpg


怒りをの炎を鎮火。




↓↓↓↓↓でも今度会ったら覚えてろよ、おっさん・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スーパーゴマ

サザエは

Us_IMGP001.jpg

この、ゴマの

Us_IMGP002.jpg


スーパーマンみたいな寝方が

Us_IMGP003.jpg


かなり好きです。

Us_IMGP004.jpg


なんか、飛んできてくれそう。

Us_IMGP005.jpg


↓↓↓↓↓ばびゅーん、とね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

サファリ・ラン (その後)

土曜日に書いたサファリ・ランでは、何とか6.2キロを完走することができました。

タイムは35分ほど。


6.2キロ位だったら、普段でもたまに走る距離だから
と、余裕かましてたら


死ぬかと思いました。 


動物園自体はすごい広いのですが
走れる道自体はそんなに広くはないんですよ。
その道を5000人以上の参加者が走るので、狭い狭い狭いよーーー。

そして動物園特有のかほり・・・・。
走りながら、息を思いっきり吸い込みたいのに、怖くてできない。
思いっきり吸い込むと、大変なことになりますから。 (゚◇゚;)

そして私の中で極めつけだったのは
動物がほとんどいない・・・・。  ( ̄▽ ̄;)!!ガァーン
やっぱり人が多すぎるので、オリのほうに隔離してたみたいです。
動物を見ながら走れるのかと思ったのに。


そこで一句。

動物の 姿は見えず 臭いだけ


クサイと読むか、ニオイと読むかはあなた次第。



↓↓↓↓↓いやー、クサかった。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


サファリ・ラン

シンガポールには、ナイトサファリというスポットがあります。  (リンク日本語です。)

夜の動物園みたいなもんだけど、初めていった時には、かなり興奮しました。
シンガポールに始めてくる人にはお勧めです。

今日はここで、6.2キロのマラソンがあるのです。
夕方4時スタートです。


登録したときに、エコバッグみたいなのに、ポロシャツとゼッケンが入ってるのをもらいました。


これがそのエコバッグ・・・

Us_IMGP2265.jpg


どいてもらえませんかね。

どきませんか。
そうですか。


いいですよ、先にポロシャツの写真とるから。

・・・・ってごるぁーーーーーっ!!!

Us_IMGP2267.jpg

ポロシャツも洗礼を受けました。

Us_IMGP2268.jpg


これがそのポロシャツとエコバッグです。
Us_IMGP2270.jpg
きいっ!

では行ってきます。


↓↓↓↓↓無事生還を祈ってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ろーへいろーへ~い

会社の人と、旧正月の料理を食べに行きました。

ユーシェン(魚生)、またはローヘイと言って、みんなでわいわいかき混ぜて食べる料理です。
かなり面白いです。

もともとは広東の食べ物らしく、シンガポールやマレーシアでは旧正月に食べるけど
中国ではあんまりないんだって。  


これ、去年もやったんだけど、あんまり内容ちゃんとわかってませんでした。
今年はブログに残しておきたいので、ちゃんと意味を調べたどー!


でね、この料理の始まりのお話なんかがあったんだけど、これが超うける。  
リンクは英文で申し訳ないんですが、わたしがウケたところを抜粋。

Legend has it that a young man and his girlfriend found themselves stranded by bad weather at a temple with nothing to eat but a carp they had caught. Chancing upon a bottle of vinegar, they added this to the stripped carp and found it quite appetising.

簡単に訳すと

青年とその彼女が、悪天候に見舞われたためにお寺から出れなくなったと。
食べ物が何もなかったんだけど、鯉を捕まえることができ、たまたまあったそこにあったお酢を
その鯉(皮をむいたもの)にかけて食べてみたらおいしかったと。

こういうのって、まぁ物語的なところがあるので、細かいこと言ったらキリがないんだろうけど

1. 生きた鯉捕まえて皮むくって、やるね、アンタ! (どんだけ腹減ってたんだい)
2. 食べ物まったくないのに、お酢(のボトル)はあるんかい。 ( ̄∇ ̄)



ストーリーはツッコミどころ満載すぎる感じではありますが
ユーシェン自体は、甘酸っぱい味付けで、わたしは個人的にはかなり好きです。



大根とか、にんじんやら、生姜とかがいろいろ千切りになってるところに
刺身をのっけて、いろいろかけて それをみんなで混ぜて、いただきます。
材料ひとつひとつにいろいろ意味がこめられているようで、おもしろい。

IMGP2217.jpg


サーモンの刺身 (豊富、裕福を意味する)
ポメロ(でっかいグレープフルーツみたいなの)を足す(幸運をもたらす)
胡椒をかける (金運をあげる)
油(調味料)をまわしかける (まわしかけることで、収益を10,000倍にし、いろいろな方角からお金が入ってきますように)
にんじん (幸運にあやかれますように)
緑に染めた大根 (いつまでも若々しくいられるように)
白い大根 (いい仕事がくるように)
ピーナッツ (不老を表し、お皿にばら撒くことで、家が金銀で満たされますように)
ゴマ (ビジネスがうまくいきますように)
揚げた餃子の皮 (四角の形で金の枕を表現し、床が金で埋め尽くされますように)


↓ いろんな運がぎっっっしり詰まってまっせ。 
IMGP2218.jpg



で、これをLo Hei! (tossing luck)って言いながら、いろいろほかにも願い事をしながら
みんなでハシで運があがるようにかき混ぜて。

IMGP2220.jpg



んでいただきます。
IMGP2221.jpg
こうして見ると、なんかキタナイわね。



でもこうやって書いてみると、やっぱなんか欲深い。
みんな健康でありますように。とか、
そういうのがあんま見受けられず、重に金・銀・ビジネス!


・・・・・がめついぜ。



これでもう、今年は金運はバッチリなはずです。
去年はちゃんと意味を理解してやってなかったから、金運なかったんだ。
そうに違いない。


ごま&はちもいい一年になりますように。


Us_DSC_0060.jpg

あっ、もちろんマスオさん(オット)もね・・・! (汗)




↓↓↓↓↓クリックしたら金運アップするかもよー
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


おこぼれまち

ハチは自分のエサ以外の食べ物に結構鈍感なんだけど
ゴマは人間の食べ物の食べ物が気になってしょうがないみたいで

うちら(サザエ&マスオさん)用のご飯を作ってるときでも
キッチンにずかずか入ってきて、おこぼれをもらうスタンバイをします。

Us_IMGP2075.jpg



そして、料理している間中
ものすごい眼力で訴えかけてくる。

Us_IMGP2077.jpg



ご飯作り終わって、テーブルに運ぶときでも、行く手を阻んで催促する。

Us_IMGP2078.jpg



食べてるときでも、そばで催促を欠かさない。

Us_IMGP2082.jpg


でも食べ終わるころになっても
何ももらえなさそうだと察すると目つき&ガラが悪くなってくる。

Us_IMGP2080.jpg
うるへー (怒)




↓↓↓↓↓ぽちっとおこぼれを。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ただいまーっ!

日本に一週間ちょっと帰国してて
日曜日の夜中過ぎ日本からシンガポールに帰ってきました。

いやー。





やっぱいいっすね。  にっぽん。

久しぶりの冬の日本を満喫できました。


鍋やったり、肉まん食べたり

スノボ行ったり、温泉入ったり

吉○家の牛丼や特朝定食を食べたり

田舎行ったり、富士山見たり。

Us_DSC_0016.jpg


楽しかった・・・・。 (遠い目)



帰国中に妹夫婦の飼ってるチワワ2匹とたわむれてたんですけど

Us_DSC_0142.jpg


チワワの後だとキャバは怪物に見えます。  (・∀・;)
チワワ 2kg弱 VS. ごま&はち 7.5kg強.。

元気にお留守番しててくれました。

Us_IMGP2098.jpg



Us_IMGP2100.jpg


帰国中はあんまりインターネットにアクセスできなかったけど
またぼちぼち更新していきたいと思います。



↓↓↓↓↓よろしく~
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 | ホーム | 

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
さざえでございます。 シンガポール在住です。
お財布忘れて買い物、鍵を鍵穴にさしたまま外出など、かなりぬけてますが、おつきあいくださいませ。

登場人物:
■ゴマ
キャバリア・トライカラー
脱獄・盗み食い常習犯

■ハチ
キャバリア・ブラック&タン
常にハイパー

■マスオさん
さざえのオット。 関西出身。
常に危機感がない。

■たらこ
2011年2月にシンガポールで産まれた女の子です。 
よろしくお願いします! 

■サザエ
横浜出身。 おっちょこちょい。


リンク・ランキング:
■リンクフリーです。 

■ランキング参加してます。 
↓↓↓↓↓1日1ぽち、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

Nike+

マラソンを目標にニケたす、じゃなくて内規プラス、じゃなくてNike+ で走った距離などを記録してます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
サザエのつぶやき (75)
食 (2)
シンガポール 生活 (61)
シンガポール 会社 (5)
キャバリア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。 

